はじめに
今回はカリオストロの基本コンボと強めの行動を、備忘録も兼ねてまとめてみました。
GBVSシリーズは初心者なのでより良いコンボが見つけられていない可能性はありますが、
最低限のコンボは載せていると思います。
この記事を見てカリオストロを使う人が増えたら嬉しいですね!
ネタは見つけたら今後も順次更新予定です。
(このページは2023年12月に更新されました。)
表記
L・M・H・U=弱・中・強・U
レイジングストライク=RS
レイジングチェイン=RS
()内にダメージを、その後ろにフレーム数を記載
技性能
技 | 近遠/強度 | 攻撃発生 | ヒット時フレーム | ガード時フレーム | 説明 |
弱 | 近 | 5 | +8 | +4 | 最も発生が早い。 |
弱 | 遠 | 6 | +5 | +1 | |
2弱 | - | 6 | +2 | -2 | 接近した時の主力技。下段技。 |
中 | 近 | 6 | +1 | -3 | コンボパーツでよく使う。 |
中 | 遠 | 10 | -2 | -6 | |
2中 | - | 8 | ±0 | -4 | |
強 | 近 | 9 | +1 | -3 | 最大4ヒット。 |
強 | 遠 | 9 | -1 | -5 | 中距離の牽制として優秀。ヒット確認もしやすい |
2強 | - | 11 | -9 | -13 | 対空技。範囲が優秀。 |
2U | - | 9 | +47 | -9 | 足払い。地上で当たった場合はダウンを取れる。 |
ダッシュ攻撃 | 弱 | 8 | +6 | +2 | 固めや急接近に使いやすい。 |
ダッシュ攻撃 | 中 | 26 | +20 | -6 | 中段技。メヘンと一緒に崩しに使う。 |
ダッシュ攻撃 | 強 | 15 | +6 | -8 | 敵を自分の後ろに移動させる。メヘンに突っ込ませるのに有用。 |
コラプス | - | 5段階まで溜められる飛び道具。溜めている間は弱い飛び道具を打ち消せる。 | |||
アレクサンドリア | 弱 | 15 | ±0~-9 | コンボの〆に使いやすい。先端当てしたらガードされても反撃されない。 | |
アレクサンドリア | 中 | 21 | ±0~-12 | 高めに浮いた敵に当てることで運べる。 | |
アレクサンドリア | 強 | 12 | ±0~-12 | ||
アレクサンドリア | U | 15 | 一気に運べる。壁バウンドあり。 | ||
スペキュレーション | 弱 | 20 | -5 | 近距離に出る。コンボの〆に使いやすい。 | |
スペキュレーション | 中 | 24 | -4 | 敵の位置をサーチする。自分側に引き寄せることでメヘンに当てることができる。遠すぎると届かない。 | |
スペキュレーション | 強 | 20 | -5 | 敵の位置をサーチする。コンボの〆に使いやすい。遠すぎると届かない。 | |
スペキュレーション | U | 18 | -4 | 敵の位置をサーチする。端から端まで届く。 | |
スペアボディ | 弱 | - | 後ろに移動する。フェイントに使える。 | ||
スペアボディ | 中 | - | - | 前方に一定距離分だけ移動する。 | |
スペアボディ | 強 | 13 | +2 | 敵の位置をサーチして移動する。攻撃判定があり、ガードさせて有利 | |
スペアボディ | U | 8 | -25 | 切り返しに使える無敵技。空中で使うと解除後に空中で行動可能 | |
アルス・マグナ | - | 13 | -27 | 奥義。攻撃範囲が広くて使いやすい。 | |
あなたもわたしもカリオストロ☆ | - | 13 | -32 | 解放奥義。ロック距離があまり長くない点に注意が必要 |
コンボ
中央
特段運びが強いわけではないが運べないわけではないという印象。ダッシュ弱や弱アレクサンドリアの先端当てで画面端に押していきたい。
ノーゲージの基本コンボ
小技を引っかけてRCと強アレクサンドリアで画面端に到達させることが可能
密着を作れず遠中が出てしまうと繋がらないため注意。
強スペアボディで有利を取って裏から出てくるため立ち回りで突然出せば結構通る。
空弱はめくりで出しつつキャンセルが可能なので表裏をぐちゃらせることができる。
頭の真上で出せば自分でもどっちに出るか分からないようなワープになるのでできるだけ頭狙いがよさそう
画面端
前作をほぼやっていないので詳細は不明ですが、空中でのやられ判定が変更され”足払い→中メヘン→詐欺飛び”のセットプレイが無くなっているようです。(足払いのダウンが空中受け身に変更?)
中メヘン設置からダッシュして2弱(下段)・ダッシュ中(中段)・投げの択を仕掛けられる
奥義を使いたい場合のコンボ。強スペキュレーション後に2強を入れるとダメージが下がってしまうので注意
空メヘンを設置して投げのリターンを高められる。
投げ→空メヘンヒット→弱・弱→中メヘン (3770) +15
投げが入った後は入る攻撃が少ない。弱を2回刻んでメヘン設置が丸いか?コンボリミットでRSをしても1回しか攻撃が入らない
無敵技をすかしつつガードされても有利をとって攻め継続するセットプレイ
低空Uスペアボディ後に空強を出すと画面端なのに裏に回るえぐい挙動を見せてくれる
壁際の遠強が引っ掛かった場合の高いコンボ。アレクサンドリアが先端当てになるので近強が当たるようになる。
対空
2強が発生11Fと遅いものの攻撃範囲はかなり優秀で裏に回られていても落とせる。コンボも伸ばしやすいので積極的に狙いたい。
高めじゃないと入らないもののかなり運べる
カウンターじゃなくても無理やり伸ばすときに使う
カウンター限定の対空コンボ
奥義も入れられる高めの対空コンボ
対空ずらし
対空ずらしが豊富なので利用しない手はないです。相手が対空出すのを怖がり始めたら前ジャンプし放題になります。
一応対空をずらせるがダッシュで下に入られるとやられてしまう。
相手が強スペアボディでの接近に対して対空を狙っていたらフェイントになる。外れてもリスクは大きくない。
メヘン設置でずらして投げでメヘンを利用する。メヘンの後に奥義が入るがダメージ効率は良くない。(4846)
範囲が広く持続が長いためヒット確認がしやすい
ゲージを50%使うもののガードさせたら有利、昇竜などの対空もすかせるなどの利点あり
スト6から格ゲーを始めた初心者ですが、あちらよりコンボ開発が格段に難しく感じますね
RS・RCを使うのか、奥義を使うのか、アビリティのクールダウンが戻ってくるか、コンボリミットになってしまうかなど最大コンボどころか適切なコンボが明確に理解できませんでした。
カリオストロは特にメヘンがヒットした際のコンボはアドリブが必要そうなのでこれからも要研究ですね!