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【グラブルリリンク】ダメージ上限の仕様についての検証

MANIACを解放した辺りからダメージ上限届いているのか?と思いながら戦っていました。

 

が、詳しい情報が出てこないので、ダメージ上限の仕様について簡単に検証してみました。

加えてキャラクターごとのダメージ上限を簡単にですが載せています。

 

ダメージ上限の検証

ダメージ上限の仕組み

検証が割と長くなってしまったので結論から

  • 基礎上限(カリオストロなら10000、イドなら15000)に到達すると1ダメージの減衰
  • ダメージ上限を1%でも上げるとさらに1ダメージの減衰が発生
  • 100%ごとに1ダメージの減衰が発生

という結果になりました。

 

そんなことはどうでもいいからキャラごとのダメージ上限を見たいという方はこちら

各キャラクターの上限

 

まずはカリオストロを使用しての検証です。

素でダメージ上限が74%あります。(ステータス強化54%+限界突破20%)

攻撃力を限界まで上げた状態で通常1段目を打ちます。

通常攻撃1段目は17398ダメージ

ここからダメージ上限74%分を除くと

17398 ÷ 1.74 =9998.85…

 

カリオストロの通常攻撃1段目の上限はおそらく10000ダメージであることが分かります。

17400なら丁度でしたが2ダメージ少なくなっていますね。

ダメージ上限を変えてやってみます。

 

ダメージ上限89%=18898ダメージ

 

ダメージ上限176%=27597ダメージ

 

ダメージ上限222%=33196ダメージ

 

ダメージ上限324%=42395ダメージ

いずれにおいても期待ダメージとの差があることが分かります。

表にすると

ダメージ上限UP量(%) ダメージ 期待ダメージとの差
74 17398 -2
89 18898 -2
176 27597 -3
222 33196 -4
324 42395 -5

なにやら10000ダメージごとに1ダメージの減衰がかかっていそうです。

 

次にダメージ上限を一切上げていないイドで検証してみます

通常攻撃の上限値は14999となりました。

ここからダメージ上限を盛ってみます

 

ダメージ上限12%=16798ダメージ

ダメージ上限を盛った瞬間に期待ダメージとの差が-2になりました。

 

ダメージ上限72%=25798ダメージ

10000ダメージごとの減衰ならば25000を超えると-3になりそうですがなっていませんね。

 

ダメージ上限122%=33297ダメージ

こちらもまとめます。

ダメージ上限UP量(%) ダメージ 期待ダメージとの差
0 14999
12 16798 -2
72 25798 -2
122 33297 -3

 

カリオストロ、イドの結果から考えると以下のようになりそうです。

  • 基礎上限(カリオストロなら10000、イドなら15000)に到達すると1ダメージの減衰
  • ダメージ上限を1%でも上げると1ダメージの減衰が発生
  • 100%ごとに1ダメージの減衰が発生

という仕様でしょうか?(誰が得するシステムなんだ…)

 

各キャラクターのダメージ上限

以上を踏まえ、キャラごとの通常攻撃1段目のダメージ上限は以下の通りです。

アビリティ等も含めると膨大な量になってしまいますので通常1段目だけです。上限を盛るタイミングの参考にしてください。

グラン/ジータ 10000
カリオストロ 10000
フェリ 15000
イド 10000
ジークフリート 20000
カタリナ 10000
ラカム 2000
オイゲン 15000
イオ 10000
ロゼッタ 10000
シャルロッテ 7000
ガンダゴウザ 10000
バザラガ 15000
ゼタ 23000
ヨダルラーハ 4000
パーシヴァル 20000
ヴェイン 23000
ランスロット 4000
ナルメア 20000

意外にもゼタとヴェインがトップ2です。

 

まぁ簡単な検証なので間違っているかもしれません。実際はこうだぞ!っていうのがあったら教えてほしいです。

 

おまけ:上限値を上げる手段

・スキル:ダメージ上限

Lv65で各上限250%

最も分かりやすく盛ることができ、最大250%と効果が大きい。

・キャラクター強化

各上限54%

・究極武器の武器収集ボーナス

各上限20%

プロトバハムートからドロップする究極武器のボーナスです。

 

・限界突破

各上限20%まで

キャラクターレベル80から利用可能

通常とアビリティの上限20%をリセマラで狙いましょう。

 

・カタストロフィ

各上限100%UP

究極武器に付いているスキル

 

・属性変換

得意属性でなくてもダメージ量を1.2倍にしてくれるため実質的なダメージ上限UPとして働くことがあります。

ダメージ上限324%時の42395ダメージ×1.2=50874ダメージ

綺麗に1.2倍になります。

ただし、遺物ガチャでしか入手できないため入手難易度が高め

 

・追撃

こちらも実質的なダメージUP、元から得意属性であってもダメージ量が多くなる。

65272のダメージに追撃として13054のダメージが入っている。計算的にはちょうど2割分なので1.2倍の上限UPになります。

遺物ガチャなのも同様。

 

注意

与ダメージ上昇〇%というスキルがいくつかありますがこちらはダメージ上限を上げる効果はありません。

 

 

いかがだったでしょうか?

こんなの知ったところでどうなるんだよって感じでしたがお役に立てていれば幸いです。

 

 

  • この記事を書いた人

たげお

ソロゲームもオンラインゲームも対戦ゲームもソシャゲも楽しむ雑食ゲーマー。特筆して好きなジャンルはRPG、FPS。最近は格ゲーにお熱。 思い出のゲームは『FF9』

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